最先端の設備と技術をとおして
クリエイティブを支える印刷会社

ニュース

抗菌・抗ウィルス印刷はアトミへ! SIAAマークを取得しました

2021年1月20日

 

 

株式会社アトミは、抗菌製品技術協議会(以下「SIAA」)が定めた抗菌性・安全性などの基準をクリアした製品に付与できる「SIAAマーク」を取得しました!

 

 

SIAAは優良な抗菌加工製品、および防カビ加工製品の普及のため、メーカー、抗菌試験機関による団体で、大手家電メーカーを始め様々な業種が参加しております。
アトミでは印刷物への抗菌加工と抗ウィルス加工を行うことが出来、基準をクリアしたことを証明するマークを付与出来ます。

 

抗菌仕様のマスクケース、包装紙、パッケージ、薬袋、メニュー、など様々な印刷物で抗ウィルス印刷・抗菌印刷をご提案致します。
SIAA_mark0
アトミで作成した抗菌加工の印刷物はSIAAのマークを入れられますが、
マークに関して以下の注意文がございます。

 

SIAAマークは、抗菌製品技術協議会ガイドラインで
品質管理・情報公開された製品に表示されています。

 

アトミで作成した抗ウィルス加工の印刷物はSIAAのマークを入れられますが、
マークに関して以下の注意情報がございます。

 

・抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。
・SIAAの安全基準に適合しています。

 

<SIAAマークとは>
「抗菌性・安全性・適切な表示」の基準を満たした製品に、SIAAマークが表示されます。
SIAAマークは、会員が当協議会ガイドラインへの適合を自己責任において認証する自己認証を表明するマークであり、かつ品質と安全性に関する情報が公開されていることを示す「品質と安全性に関する情報開示マーク」です。
SIAAマークは、SIAA会員以外は使用できないことになっており、またその表示方法などの運用については協議会の自主管理によって厳しい市場監視が行われています。
https://www.kohkin.net/index.html